光の射す方へ @高尾徘徊 (2/28・後編)

こんばんわ。

記事の末尾に、リンクのお知らせがあります。

さて、2月28日前編からのつづきです。




オカシイな〜〜って思っていたら、
間違えて大下BSまで行っちゃったよ〜
汗汗
来た道を戻って、ようやく本線合流。汗オイオイ。この先、大丈夫?



 



小下沢梅林。

梅林、全コンプリート
!!

たいへんよくできましたきはなまる拍手


(小下沢野営場跡にて)

途中で、お腹が空いちゃって、
朝、食べきれなかったオニギリをパクつくー
かお

食べたら、即・戦闘開始ですぅ〜顔文字きキリリ! 



ハナネコノメ自生地へ。

日当たり良い場所で、
早咲きのコがいると思ったんだけど、まさかの空振り。

あーあ。考えが甘かったなぁ。。。残念ため息



ん〜〜ダメだこりゃあせかおもやもや


(ヤマネコノメソウ)

ハナネコやーーーい。

願いは虚しく〜時間だけが刻々と過ぎていく…
ゆう★


(沢筋は荒れてるが、登山道は問題無し)

今年降った雪のせいか?
沢筋に木枝が散乱してるな〜〜と歩いていると。

見覚えある方が降りてきて、
お声を掛けてみたら…やっぱり
!!
みちほさん夫妻でした〜。
(ブログ:もっと花を訪ねて何度でも、なんとなく毎週どこか山あるき

初めて逢った感じに思えなくて、
色々とお話させて貰って、みちほさん夫妻とお別れしました。
時間あったら、もっと花談義したかったなー。



(光を求めて、のっぽになったハナネコちゃん)

みちほさんからホットな情報を貰って、
猫まっしぐら〜〜
ねこ=3=3

ぃやっほーーい!!ばんざい

お蔭様で、15株ほど咲いてるのを確認出来ました!!
しかも貸切よ〜〜なんて贅沢な!!かおウヒヒヒヒヒ
心置き無く、先へ進むことが出来ました〜。


(ケヤキの大木)

いつも通り、休み休み登って行くと、
フト後ろを振り向いたら、
日影沢でお逢いした女性と再会。

お互い、驚きつつ、
これまた、後ろから来た男性も加わって、
3人で、おしゃべりしながら歩くことに。。。




久し振りに登ってみたら、
登山道が変わっているのにビックリ
!!

「昔と変わったよ」って言われて。。
後で調べてみたら、9年振りの再訪でした。
道理で、変わってる訳だわね。

ザリクボは、以前下った事もありますが、
今の登山道は、下りに取りたくないなぁ。




2人に遅れて、景信山へ到着。
私の事を待っていてくれて、
一緒にランチしましょ〜と嬉しいお誘い。

オニギリ持参で来たけれど、
景信茶屋の名物なめこうどん(@500円)を注文。

甘めのお味噌で、上品な味。
柚子が効いてて美味しくて、
皆さんが味噌汁を頼む気持ちが解った。


オジサマからレーズンサンドの差し入れもペロリと平らげて笑
ご馳走さまでしたー♪


(同行者は、赤い上着のお姉さんと、オレンジ色のザックの男性)

ランチ後。
地図を広げて、花談義&山菜談義&バリハイ談義と、盛り沢山
!!

3人集まれば、文殊の知恵ってことで、
解らない点を誰かが補ってくれる。
そんな私の理想を叶えてくれて、
面白過ぎて話が尽きない…楽しい時間でした
!!


(フクジュソウは、終盤)

3人共に、小仏峠へ。



(小仏峠にて)

先ず、小仏へと下る男性を見送って、
高尾山へ行く女性と、ここでお別れです。

「思いがけずに楽しかったね」って笑顔で2人。

「相模湖へ行く道は、あまり人が歩かないから気を付けてね。」
「はい。今日は本当にありがとうございました。」

「また逢いたいですね〜〜」って2人。

御礼を言い合いながら、笑顔でお別れしました。



(静かな甲州古道、初めて歩きました。)

植林の下は、ヒメウズ天国。
マイナーなのも解る気がします。




照手姫の水鏡
案内を見るまで忘れてたけど、そういえば美女谷だったなぁ。
折角なので見に行きましょうか。



(七ッ淵入口にて。)

『七ッ淵まで80m』の案内板有り。



(七ッ淵にて、黒髪をすく照手姫の木像)

丁度、地元の方がいらしたので、少しお話を。

昔は、有志達で、照手姫の木像を磨いたり、
七ッ淵の遊歩道を整備したりしてたんだけど。
最近、整備や手入れが出来ずにいることを嘆いていました。

七ッ淵は興味無いので、今回は行きませんでしたが、
今年降った雪の重みで、木枝が散乱。
遊歩道は少し荒れ気味だそうです。



(太陽の方へ向いてます)

そして、福寿草の自生地へ。

先ほど、1株だけ花を見たばかりですが、
場所が変われば、
高尾にも、こんな群生地があるなんてね〜〜
ゆう★驚きき
まだまだ知らない高尾の一面を、垣間見たような気がします。

後で、新井二郎さんの「高尾・奥多摩植物手帳」を見たら、
絶滅の恐れがある植物として記載されておりました。
やっぱりなぁ。




            ゆう★



国道20号線をひたすら歩いて、相模湖駅へ。

中央線の快速に乗って、帰路に就く。







余談ですが。
山へ1人で行く私をいつも心配してる母へ
毎度の如く、出掛けると、お土産話をするんですけど、
1人で行く割に、
「毎回、誰かに声掛けられるなんて、普通無いよ」
って言われて…。
その「普通」がよく解んない私です。
そぉいや、お散歩の時も、
不思議と声掛けられたりするんですけど…。
皆さんはどうですか〜?
やっぱり、私ってば普通じゃないのかしらね??






※今日、出逢った方の山レポも併せてご覧下さいませ。

 ・トシちゃん&sanaeさん「気楽に山歩き

 ・みちほさん夫妻
 「もっと花を訪ねて何度でも、なんとなく毎週どこか山あるき





※リンクのお知らせ。

この度、みちほさんのブログをリンクさせて貰いました。
群馬県在住で、ご夫婦で山歩きされております。
タイトル通り、毎週のように精力的に歩かれていて、
お花の為なら遠征もするタフなご夫婦です。
皆さま、どうぞヨロシクお願い致します。
おじぎ




**************************
◆山行日   2016.2.28  (sun)   晴

高尾駅(7:16)→日影沢(9:05/9:47)→小下沢野営場跡(10:28/10:35)
→景信山(12:04/13:00)→小仏峠(13:24)→照手姫の水鏡
(14:09/)
→底沢BS(14:48)→相模湖駅(15:18)




 

スポンサーサイト

Comments

2016/03/03 12:26
こんにちは♪
久しぶりにお会いして、びっくり嬉しでした。
何となく声をかけやすい雰囲気が漂っているのかもしれませんよ〜^^
同じにおいがするのかも(笑)
福寿草の自生地立派なんですね。
そちら方面は昔行ったきりで、今は殆ど歩きませんけど(車だとネ^^;)
またいつか電車で行ってみたいです。
またの再会を楽しみにしています。
私はこれからまとめです^^;
2016/03/04 15:55
こんにちは〜リンクを貼ってくださりありがとうございます!
私は風邪気味と職場の煩雑さですっかりPCに手が付かず・・・
遅くなってて御免なさい!

先日のお声掛けにはビックリでしたがぜひともこれからよろしくお願いいたしますね!
SAKURA
2016/03/04 21:25
れれちゃん、こんばんわ〜♪
早々とネコさんの開花始まり、イチゲサンも咲いていい季節到来ですね。
福寿草の自生地があったんですね。

本当にれれちゃんは何かもらったり、いろんな方に出会ったりだよね。
ソロでもそんな事ないなぁ…
れれちゃんとちがって、声掛けたくないオーラ出してるのか〜?

ソロの時は連絡してみてください。
2月は風邪で山はまったく駄目、まだ咳が出て体調今一で1月がかりの風邪のようです。
年だと認めたくないけど。。。
れれちゃん
2016/03/04 22:52
sanaeさん、こんばんわ♪

先日は久し振りにお逢い出来て嬉しかったです。
トシちゃん、風邪が酷くなかったようで良かったですね〜(^_-)

声をかけやすい雰囲気を醸し出してるのかなぁ?^^;
同じ匂いって…sanaeさんも普通じゃないってこと?(^w^;

一番最初に見た福寿草は、sanaeさんも歩かれた所にあったんですよ♪
ぽつんと1株も良いけれど、群生してると見応えありますね。
それを1人眺められてホント贅沢でした。
いつかまた逢える事を、今から期待してます♪(#^.^#)
れれちゃん
2016/03/05 19:57
みちほさん、こんばんわ♪

先日は突然のお声掛けで、驚かしちゃってごめんなさい^^;
お蔭様で、お花を見る事が出来まして…ありがとうございました♪

張り込んだ甲斐あって、sanaeさんを無事捕獲出来て良かったですねぇ(笑)
ツーショット写真を見て、吹き出しそうになりました!(* ̄m ̄*)ププ

こちらもマイペースでやらせて貰ってますんで^^;
タイミング良く返事出来る時もあれば、出来ない時もありますが…
これを機会に今後共ヨロシクお願いします<(_ _)>

風邪、早く治るとイイですね♪お大事にネ。

れれちゃん
2016/03/05 20:47
SAKURAさん、こんばんわ♪

ハナネコさんは、見頃近しって感じでしたから、今日辺りどうかな?
イチゲは、キクザキを何輪か見たのですが、雪の影響か?花弁が少し傷んでる様子でした。

福寿草の自生地は、最近知ったのですよ。
だから今回、福寿草の自生地探しがメインで、ついでにハナネコでした(笑)
情報ゼロでも、どうにかなるかなーって行ったら、最後はどーにかなりました(笑)

声掛けづらいオーラねぇ。。。
もしかして、急いでるように見えるんじゃないかな?

基本、私はソロでございますよ♪
逆に、山の会のご予定無い時にでも、お誘いくださいませ。
第1土曜か第2土曜以外なら約束出来るかもです。

私は普段、山へ行くと決めるのが前日なんですね^^;
急用が入らず、当日起きられたら行くーってアバウトな感じで。
酷いと、電車の中でコース組み立てしてる時有ります。
大雑把過ぎるけど、慣れると、そんな山旅を楽しんでる自分がいます(^^)
asa0110
2016/03/06 13:15
こんにちはー!
ご無沙汰してますー。
そうか、もうハナネコの季節なのですね。
とはいえ小下沢はまだまだ。
きっとasa一人なら見つけられないのでしょうね。もう少し暖かくなったらの
課題にしたいです!

きっとれれちゃんは声掛けやすい
雰囲気・・・なのでしょうね。asaは・・・基本平日のマイナー登山が多かったのであまり掛からないような。
でもあまりのマイナールートなら
嬉しくて誰かに声掛けちゃうかもしれませんねー。(^^;
れれちゃん
2016/03/06 15:20
asaさん、こんにちわ♪

第3回にくの日、オメデト〜!(#^◇^#)
最初、「にく」って何だ〜?
って思ったけど、なるほどねぇー&#9825; 
今度逢ったら、額に「肉」と書いてあげましょう♪(冗談です^^;)

小下沢のハナネコが見頃になるのは、もう少し先かと思います。
咲いていれば、asaさん1人でも見つけられると思いますよ〜!
1つ1つは小さくても、まとまって咲くと存在感あるしね。

>もう少し暖かくなったら

そんな事言ってると、
花が終わるぞ〜〜!!(と、軽くジャブ入れとこう^^;)

リンク先にも、静かな山が好きなネッ友さんがいらっしゃるので。。
asaさんの山レポを見ていたら、静かな山歩きが好きなのかな?
って直ぐ解りましたよ〜(#^.^#)

そぉ言えば、椚平へ行った時、登山者ゼロの中で歩いてたら、ゲートボールしてるオジサン達に声掛けられた事あったっけ(笑)
こういう山旅もあるから、山って面白いですね(^w^;
カルディナ
2016/03/25 11:31
こんにちは。

精力的にお出かけしていますね。
カルさんずも23日に南高尾のまだ歩いていない道を歩いてきました。
ぎりぎりまで迷ったんですよ。
日影沢から小下沢を歩こうかと。
お花は小下沢のほうが正解だったみたいね。
様子が分かってうれしい。ありがと(^^♪
れれちゃん
2016/03/27 13:05
カルディナさん、こんにちわ♪

たまたま2週連荘になっただけよー(笑)
昨日も今日も急用が入ってしまい、
これから出掛けなくてはならないのです^^;
来週は病院の予定だし、畑もやりたいし。
毎週、出掛けるのは難しく、
山は行ける時に行こう…そこは、カルさんずスタイルと似てるかな^^;

日影沢も小下沢も、まだ春が浅く、
本格的な春の花シーズンには、まだまだ先の様子ですけど、
桜の開花とともに、ソワソワしちゃう春到来ですね〜(#^.^#)

さっき、南高尾レポをチラリ見たら、私が歩いてない所だったー
後でゆっくり見に行きますね。

Leave a Reply