春の花を探しながら @高尾徘徊 (3/21)

こんばんわ。

眼が充血して、ショボショボしてる。
モノが二重に見えるので、今夜はアップしたらとっとと寝ます。

さて、3月21日。




『高尾のハナネコノメが見たい』と云う…
山友さんの願いを叶えるべく、
高尾に集結した山仲間5人で、
奥高尾をゆるゆると歩いてきました。



 


(遊歩道梅林…白梅は終盤。紅梅は盛りを過ぎた。)

いつもソロで行く私には珍しく、
今日は5人パーティです。


メンバーは、、、

先ずは、今回の発起人であります…
静岡県から、☆さん&ピカリさん夫妻
千葉県からは、SAKURAさんと、私。
そして、スペシャル・ゲストとして、
栃木県から遠征してくれた、くまちゃんの総勢5名です。

生憎、小雨がぱらつく中、
高尾山口駅より、のんびりと歩き始めます。



(ジロボウエンゴサク)

ピカリさん夫妻とSAKURAさん。
この3人と逢うのは、平成24年9月以来のこと。


云われるまで、すっかり忘れてたけど…汗
あの時、東京駅でSAKURAさんとバッタリしなければ、
身延山を観光する予定だったんだよね。



(またもや閉店中のアズマイチゲ)

初めまして〜のくまちゃんは、
SAKURAさんと私をビックリさせようと、
密かに水面下で進められた計画だったらしい
汗

そんな緻密な計画に、まんまと引っかかってしまった私達汗
しっかし、くまちゃんとの初対面が、
こんな形になるとは想像すら出来なかったな〜〜。
驚き



さて、先週と同じ道だけど、咲いてる花が増えてきたぞー

ヤマエンゴサクです。




キバナノアマナは、咲き始め。

今日の大本命〜〜一番楽しみにしていた花。




ナガバノスミレサイシンも、咲き始めている。


(天神梅林。梅は散り始め)

ウグイスカグラ、ダンコウバイ、
ヤマブキ、キブシを眺めながら、ゆるゆると歩いていきます。




民家の石塀のオキナグサは…残念ながら、半開き。

こんな曇り空じゃあ、咲かないか。



(ハナネコノメは盛りを過ぎた)

日影沢のハナネコノメ自生地へ到着。

やっぱり、見頃は過ぎちゃってたか。。。



(コチャルメルソウは、見頃かな)

目の前にいた女性の顔を見たら、
お互いに、「あれれれ?」
Sさん率いる4人パーティと遭遇
!!ゆう★矢印上

来週の下見(=植物観察会です)をしにきたらしく、
花の情報交換した後、4人とお別れしました。



ヨゴレネコノメ。



キクザキイチゲの花弁が少し痛んでいる。
そろそろ終盤かしらね?




日影沢入口の民家で、
シュンラン、カタクリ、カントウミヤマカタバミ、
初めて見るニオイカントウを見ながら、小下沢へと向かう。



(小下沢梅林。梅は盛りを過ぎた)

梅を見ながら、ゆるゆる歩いていく。



(アブラチャン)

沢沿いに咲いてるアブラチャンやフサザクラ。

一杯落ちているサイカチの実を見ながら、
のんびり進むと、




前から見覚えある人が…と思ったら、

うわーーーーーーーー
!!
みちほさんじゃないですか〜〜!!ニコッわぁい。わぁい。矢印上

思わず、再会のハグ、ハグーかおハート
駅から歩いてる私達を、車から見てたのですって。

花の情報を頂いた後、
みちほさんは、旦那様が待つ車へ戻って行きました〜。

しっかし、前回も今回も…小下沢で逢うなんて不思議だよねェ。
2度あるなら、3度目もあるぅ〜??
同じお花好きなら、また何処かで逢えるかもね。
うんうん
なぁーんて、今から淡い期待を抱いたりして。笑
 



見上げると、青空。晴れ
やっと太陽が出てきて、嬉しそうなヤマルリソウ。



ニリンソウもいるよー。



小下沢からザリクボへ。

沢沿いの花を探しながら、歩きます。




ツルネコノメソウ。

久し振りに見ると、初めて見た気になるよー。




ハナネコノメ。
白い花弁に見えるのは、萼片らしい。
その萼片とやらが、ちょいと尖がってる星形の個体。

茎も、葉も、日影沢よりは小下沢の方が細いような?
上手く説明が出来ないけど、
花も住む環境によって、進化してるのかな?




萼片が赤みがかった個体や、



真っ赤な葯と、



オレンジの葯と。

ハナネコノメ三昧して来ました。




気が付けば、既に14時過ぎ。

男性陣はお腹がペッコペコ〜なんじゃないかな?
という訳で、テーブル&ベンチで、
遅めのランチを取ることにします。




ランチ後。
雨がパラパラと降って来たので、戻り始めることにします。

そぉいえば、行きに見なかったねーと、
帰り道で探したタカオスミレは、蕾。




高尾で見るのは初めてかも〜なセリバヒエンソウ。



カツラ林の春紅葉。

今まで芽吹きだと思ってたのは、カツラの花とのことで、
フサザクラに似た花を付けるらしい。




民家の石塀のヒメスミレを見ながら、



駅へ向かって、


(緑色のカテンソウ)

戻って行きます。



(大寒桜)

駅を素通りして、まだまだ寄り道。




ココで寄り道いっぱいの花散策は終了。



高尾山口駅横にあるイタリアンレストラン
高尾山ふもとやFUMOTOYA」にて、軽く打ち上げ。

3週間振りのビールはやっぱり美味しいなー。

山談義、花談義…と、話は尽きないけれど、
遠方の方がいるので、そろそろお開きにします。

車で来たピカリさん夫妻とお別れした後、
3人で京王線・高尾山口駅へと向かう。

東京から新幹線で帰ると云う…
くまちゃんと高尾でお別れして、
JR新宿駅の構内で、SAKURAさんとお別れした後は、
総武線にて、帰路へ就く。








:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


★今日のメンバー、私を含め5名。

 ・ピカリ☆さん、ピカリ♪さん夫妻
   HP「ピカリのお部屋」  /  ブログ「ピカリ♪気が向いたら日記
 ・SAKURAさん
 ・くま公さん   ブログ「ほろ酔いメガネ


★そして…今日、お逢いしました方達。

 ・千葉県の山仲間&花仲間、Sさん率いる4人パーティ。

 ・みちほさん。
 「もっと花を訪ねて何度でも、なんとなく毎週どこか山あるき




★今日、お逢いした皆さんへ。
 楽しい時間をどうもありがとうございました
!!ぺこり
 お陰様で、盛り沢山な1日となりました。

 遠路はるばる来てくれた…くまちゃん、
 遅くまで付き合せてゴメンネ。
 本数の少ない在来線で、無事に帰れたかな?
 なぁーんて心配よそに、コテッと寝ちゃいましたー
ねむい
 
 午後になると、足が攣りやすくなる私。
 そこら辺を理解してくだされば、
 また逢いたいですねーー
ゆう★


************************
◆山行日  2016.3.21(mon)    曇 時々 小雨

高尾山口(8:30/)→上椚田橋(8:58)→蛇滝口(9:57)
→日影沢入口(10:29/11:36)→小下沢野営場跡(12:43/13:52)
→[ランチ休憩]→小下沢梅林(15:09)→日影沢入口(15:24)
→天神梅林(16:01)→高尾山口駅(16:48/18:31)⇒新宿駅



 

スポンサーサイト

Comments

AKIO
2016/03/24 22:29
れれちゃん、こんばんは。

以前に高尾駅の電車の中で姿を見られた?AKIOです。(苦笑)
先ほどこのサイトを見てびっくり、小生は翌日の22日にキバナノアマナを見てから小下沢梅林に車を移動して、水場(もう少し季節が進むとオタマジャクシがウヨウヨいる広場)まで往復しました。小生は時間の都合で散歩だけでしたが、一日違いでバッタリでしたね。小生もこの季節の高尾は大好きです。キバナノアマナはba_sobuさんの掲示板にアップしておきました。

どこかでバッタリするかもしれませんが、よろしくお願いします。
ピカリ♪
2016/03/25 10:53
れれちゃん、こにゃにゃちわ(^^♪

今回は色々案内してくれてアリガト!
案内して貰えるって中々新鮮でした。ついて行きます!イイネ

ほぼ計画通りに進み一日楽しく過ごせました。
お花散策の時は本当に時間が早くて^^;


くま公さんとは初顔合わせって事で私も楽しみにしてました。
当日まで内緒にするのって苦しかったけどね(笑)

また宜しくね〜(^○^)/
お疲れ様!

SAKURA
2016/03/25 21:36
れれちゃん、レポ拝見です。

あそこだここだと…お花も思い出しながら〜♪
計画も立てていただき、ありがとうございました。

今回は何て言っても、どんな方だろうと噂していたクマ公さんにお会いできたのは、驚きのプチ・オフ会でしたね。

れれちゃん、今回もハグの出会いがあって、本当にいろんな所で、いろんな方に出会われるんだと思いました。
またのご一緒よろしくお願い致しま〜す。

毎年見ても、ハナネコさんて可愛いお花ですよね。
しか〜し、イチゲさん全開の日には行けないもんだよね!
今日も、こんないいお天気なのになぁ…
青空を見上げたのでした。

れれちゃん
2016/03/26 14:34
AKIOさーん、ようこそですぅ♪

まさか、コメ頂く日が来るなんて。。
もぉビックリし過ぎて〜〜
目が点になっちゃいましたよーー!!w(@◇@;)w

こんな零細の…しかも畑ブログを見てくださってたとは、
恐悦至極に存じまする〜〜<(_ _)>

高尾駅で目撃した時は、確か、国師ヶ岳でしたよね?
あの日は、偶然お逢いしたリブルさんと一緒でしたので、
色んな話が聞けたかな〜〜って思うと、非常に残念でした。

奥高尾が1日違いと云うなら、
去年、紅葉の時に行ったサルギ尾根は1週間違いですよー(笑)
(当時、ネットが出来ない環境でしたので、後日知りました)

今回は嬉しいコメを〜ありがとうございました♪
何処かでお逢いしましたら、今度こそ声掛けますので〜
ヨロシクお願いしますねー(^_-)
AKIO
2016/03/26 20:37
れれちゃん、こんばんは。

今までコメントは出したことはありませんが、Komadoさんがリンクを張っているので、実は今までも時々読ませていただいていました。れれちゃんの植物に関しての造詣の深さには敬服しています。これからもこのサイトでいろいろと勉強させてくださいね。
れれちゃん
2016/03/27 12:37
ピカリさん、おはこんばんちは♪

先日はお世話になりました〜
電話連絡、☆さん1人でやってたのかと思ってたら、
2人で分担してたんですね。

ついて行きますだって?
トップを歩いていた人が何を言うか〜(^◇^)アハハ

奥高尾を3回しか歩いた事のない人間に、
花の案内役なんて無理だって!!(笑)
でも、勝手にやってくれるの解ってたから、
そこら辺は、楽でした。

お蔭様で、のーびりまっーたり、楽しく歩けましたぁ♪
今度は、天狗焼きコースかしらん(笑)
また一緒に歩きましょうね。(^_-)
れれちゃん
2016/03/27 21:58
SAKURAさん、こんばんわ♪

先日はお世話になりました〜〜

不安材料が少しでも無くなれば…
そんな気持ちで作った山の計画書でしたけど、
ある程度決めてた事もあって、
現場で5人の意見が割れる事もなく、結果良かったかなーって思ってます(^^)

ルートと花の場所を熟知してるSAKURAさんがいたから、
前後二手に別れてしまった時は楽でした〜(笑)

しっかし、O型人間が5人集まると、やりたい放題、自由度増すねェ。
皆さん、長靴を持ってなくて良かったわ〜^^;

驚きあり、笑いあり〜楽しい1日でした♪
また機会ありましたら、一緒に歩きましょうね(^_-)
れれちゃん
2016/03/27 23:08
AKIOさん、こんばんわ♪

komadoちゃんには、別にリンク貼らなくてもイイよ。
って言ったんですけどね。。。
根は真面目で優しい方ですので、気を使ってくれたんだと思っています(笑)

いやいや。植物に関しての知識は中途半端なレベルですー。
野菜作りは、無農薬・有機栽培自体が難しく、本を見ながら試行錯誤の日々。
お花は、私なんかよりも、それこそkomadoちゃんやリンク先の皆さんの方が博識ですよ。
ブログには載せないけれど、山菜採りに関しても同じです^^;

勉強にならないかと思うけど(笑)
楽しんで貰えたら、それだけで嬉しいです〜〜(#^.^#)
くま公
2016/03/29 19:24
遅くなりまして〜
いろいろとお疲れ様でした(^^)

計画書を作るなんて、マメですね〜
朝みんなが集合できただけで計画はほぼ達成です(^^;)
れれちゃん
2016/03/29 22:32
くまちゃん、こんばんわ〜♪

先日はお世話になりました<(_ _)>
こちらこそ、ご挨拶が遅れましてごめんなさいね。

聞かなかったけれど。
私が作った山の計画書(メール)、くまちゃんにも届きましたか?

あれはねぇ〜歩く事に対して不安になった方の為に作ったモノなんですよー。
元気な人達の集まりだったら、
ルートに頭を悩ませたり、あんな面倒臭いメールもしないって^^;

そぉいや、全員30分前に集合したのってミラクルだよね。
裏の裏をかいてぇ〜〜の偶然が重なるなんて(笑)
5人共、息が合うのかもネ(^_-)
くま公
2016/04/04 18:59
計画書、なんか見たような気がする〜

ぼくは集合時間ギリギリ派です。
それを見越してぼくだけ集合時間が30分前だった・・・
なんてことはないですよねぇ・・・
れれちゃん
2016/04/05 23:44
くまちゃん、こんばんわ♪

集合時間…私もギリギリ派ですよん。
だけど、山へ行く時は、
朝から走ったり、慌てたりするのが嫌なので、
少し余裕を持って行動します〜(#^.^#)

>それを見越してぼくだけ集合時間が30分前だった

ん?それは無いって(キッパリ^^;)

30分前に、ピカリさん夫妻とくまちゃんが逢って、
落ち着いた後に、電車組2人が登場する。。。
そんな計画だったようですよ(笑)
だけど予想に反して、電車組の登場が早すぎた…。
かなり慌てたんじゃないかな(笑)

南関東は、只今、桜が見頃です。
くまちゃんちの方も、早くお花見が出来るとイイねー(^_-)

Leave a Reply