ツルキギョウ。

こんばんわ。

 

今日は満月が綺麗でしたね。

どうも、今年最後の満月だそうです。

 

今年は初めて、

ツルギキョウに逢えることが出来ました。

 

 

ツルギキョウのお花の先にあります…緑色の蕾。

 

1儖未両さな蕾は、

 

 

 

 

 

やがて、膨らみ

 

 

白い花を咲かせます。

 


 

時が経ち、

 

天寿を全うした花は、


 

やがて、青い実を結び、

 

 

晩秋には、赤い果実となる。

 

 

リンドウ科には珍しい液果です。

 

 

ツルギキョウ。

 

リンドウ科 ツルギキョウ属 つる性の多年草。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

       【番外編】

 

ツルギキョウというからに、

 

 

(キキョウ @奥高尾)

 

本家本元のキキョウと、

どこが似てるんだろ〜〜??って話です(笑)

 

花後の姿(=青い実)が、ちょっと似てるかも。。。

 

って、気が付いた所までは良かったんですよ。

 

 

<園芸種@おっちゃん畑  ↑ここら辺(笑)>

 

しかしながら、

肝心要の写真が無い!!

 

って云う、間抜けなオチ付きでぇ〜〜がーん

 

花が終わると、途端に興味が薄れるから、

見るだけ見て、写真を撮らない事が多いんですね、私。

 

ここら辺に、花が萎んだ後があるんだけど。

…見えづらいよね。。

ってか、殆ど見えないし〜〜ガーン

 

<キキョウの果実 @おっちゃん畑 / 12月4日撮影>

 

ちなみに、キキョウは「乾果」

 

乾わいた果実の中には、黒い種が沢山入ってます。

 

そんな訳で、

ドライフラワーとなった…キキョウの最後の姿で〆ましょう。

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

Leave a Reply