岩手の郷土料理 「どんこ汁」

こんばんわ♪

 

うちの母には珍しく、風邪で寝込んでしまいました。

一応、食欲は少しある様子だから、大丈夫かなぁ〜と。

皆さんも暖かくしてお過ごし下さいませ。

 

そんな寒さ厳しい日に、こういう記事はいかがでしょう。

 

 

 

僕の名前は、「ドンコ」

 

どんくさいから、ドンコって言われてるけど、

本当の名前は、エゾアイナメ。

 

青森で泳いでたんだけど、

いつのまにか、半額シールを貼られて笑

れれちゃんちにやってきた。

 

 

 

岩手では、秋から出回る魚だけど、

脂がのった〜冬が旬。

 

淡白な白身魚だけど、濃厚な肝が特徴。

関東で、なかなか出回らないのは、日持ちがしないせいかな??

 

そんなわけで。。

れれちゃんに、包丁の背で、鱗とヌメリを取られて、

ブツ切りにされちゃいました。さかな

 

ちなみに、白いのは肝でございます。

 

 

白菜、春菊、ネギ、きのこ類、豆腐と一緒に、

 

お酒がたくさん入った

味噌ベースのお風呂に、入れられちゃって。。

 

 

 

最後に、肝を入れたら、

体がぽっかぽか温まる鍋の出来上がり〜♪

 

寒い日に、どんこ汁。

 

燗酒「大七」と共に。。。

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

くま公
2017/01/28 21:47
こんばんわ、どんこです。

いや〜鍋の中はあったかくて、
いい湯だったなぁ〜あ゙ぁ゙ぁぁぁ〜・・・

あ、なんか前世の記憶がよみがえっちゃいました。。。

〆は雑炊かな〜?
れれちゃん
2017/01/29 14:51
くまちゃん、

栃木のどんこ君〜まいどぉ。
千葉のどんこでやんすぅ〜〜(@ ̄w ̄@)ノ

この鍋には、最後の〆が無いんだな〜^^;
魚の小骨が半端無くてねぇ。。
ニャンコ化しちゃう鍋なんだ〜〜
もう一度、見つけたら、ニャンコ化する予定(●ↀωↀ●)✧ ニャー
れれちゃん
2017/01/29 14:54
うえーん。文字化けしちゃったよ〜↑(=xェx=)
弱足ママ(ジュリア)
2017/01/30 20:02
れれちゃん、こんばんは★

うちのパパのことで色々ご心配をおかけしましたが
本日、無事に家に戻ることができました。
励ましの言葉をありがとうございました。

まだ色々あるようですが、それは時間をかけて徐々にかな・・・
山は当分無理そうですが、諦めずに机上登山で楽しみたいと思います。
またよろしくお願いします。

お母様、お大事にしてくださいね。
れれちゃん
2017/01/30 23:37
ママさ〜ん(T_T)

コメなんて要らなかったのにぃ。
連日の病院通いで疲れてる所、うちの母のことまで、
要らぬ気使いをさせてしまい、すみませんです。(>_<)

パパさん、お家へ戻ってきたんですね。
良かったですねぇーー!!(^_-)
これからも課題があるようですけど、
先ずは、体力つけないと〜!
まだまだ寒さ厳しい季節なので、
免疫力が下がってる今、風邪など引かぬように。
(風邪は万病の元なんで)
今はゆっくり休んで、お大事になさって下さいね。

またひょっこり書くと思いますけど、
あまり気を使わないように、
こちらこそ、これからもヨロシクお願い致します<(_ _)>

Leave a Reply