テーブルウェア・フェスティバル2017 (2/4)

こんばんわ。

 

今日は一段と寒いですね。

当地も、雪がチラチラと降ってます。。。

 

さて、2月4日。

 

 

友達に誘われて、

今年も東京ドームへ行ってきました。

 

 


 

会場で貰ったパンフによると、

テーブル・フェスも、今年で25周年のようです。

 

(HARIOのガラスで出来た楽器)

 

毎年、友達から招待券を貰ってるんですが、

行き始めて、10年位になるでしょうか?

 

北は北海道から、南は沖縄まで。

各地の工房が1つの会場に集結するビッグ・イベント!!

最初は解らなかった私も、少しですが解ってきました。笑

 

(田川さんと徹子さんの計らいで写真撮影OKになって…)

 

ビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さんと、

黒柳徹子さんのトークショーを観た後。

 

 

田川さんと徹子さんとのコラボによるテーブルを観に行きます。

 

テーマは「花」

 

食器は、マイセン。

テーブルクロスは、汕頭(スワトウ)刺繍だそうで、

後ろの額やイスは、田川さんの作品のビーズ刺繍。

 

くらくらしちゃうほど、ゴージャスでした。

 

 

コーディネーター・加藤タキさんのテーブル・セッティング。

 

ご本人もいらして、

モデルさんみたいにスラリとした素敵な方でした。

 

 

雅楽師・東儀秀樹さんのテーブルセッティング。

 

かっけぇーの一言!!

 

 

女優・原田知世さんのテーブル。

 

テーブルの上のニャンコの器は、ティーポットのようでした。

 

 

英国園芸研究家・ケイ山田さんのテーブル。

 

カラフルで楽しそ〜〜♪

 

 

ピアニスト・花房晴美さんのテーブル。

 

音楽会〜♪

 

 

女優・余貴美子さんのテーブル。

 

5時間滞在したけど、全部回れず〜

疲れたけど、至福な1日でした。

 

 

 

 

 

 

     ・・・・・・・・ランチれれちゃん食堂ランチ・・・・・・・・

 

 

 

面倒くさい時は、ホットプレートでじゅうじゅう♪

 

 

家族全員が動いてくれる料理は、これだけかもなぁ。。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

ジュリア
2017/02/10 06:26
れれちゃん、おはようさんです☀

ちょうど数日前、友人からこの話を聞いてました。
やってるのは知っていたけど、いっつもいいな〜って思っている間に期間が過ぎてしまいます。
いつか行ってみたいイベントの一つです。
写真、ありがとうございました! 私も雰囲気を楽しめましたよ〜〜♪
れれちゃん
2017/02/11 13:43
ジュリアさん、こにゃにゃちわ〜(#^.^#)

東京ドームは、ジュリアさん家からちょっと遠いもんねぇ〜。
このイベントには毎年特集があって、今年は北欧だったんです。
…って洋食器には興味無くて殆ど見なかったけど^^;
前日まで、ムーミンが来てたみたいですぅー。

デイリー食器から高級食器まで、取扱い商品が幅広く、
工房の職人さんと直接話せるのも良い所です。
(器の説明してくれたり、時には苦労話もあったり^^)
テーブル・セッティングのフラワーアレンジを見るのも楽しいし、
目の保養にもなるしね〜〜(大笑)

今年は終わっちゃったから来年以降になっちゃうけれど。。。
いつか行けたらいいねっ(^_-)

Leave a Reply