今日見たお花 @高尾徘徊 (4/2・後編)

こんばんわ。

 

さて、4月2日・前編からの続きです。

 

お花の名前が間違えていたら、

ご指摘してくれると有難いです。

尚、見た花は…いつもの如く、順不同です。

 

 

今回の課題は2つありまして。。。

 

 

 

 

 

 

先ずは、ムラサキオニシバリ。 

 

普通のオニシバリは、花全体が黄緑色に対して、

ムラサキオニシバリは、花弁の裏側が紫色している。

 

こんなオニシバリを見たのは、初めてでした。

 

(これでも、開花中です笑)

 

2つ目は、

米粒ほどの〜極小サイズのお花です。

 

去年から探していて、ようやく見つけました!!き矢印上

 

(コチラは、蕾。)

 

ヒメニラです。

 

まだまだ蕾が多い中、いくつか咲き始めていました。

 

こんなに小さくても、ニラの臭いがするみたいですよ…。

 

ちょっぴり、触れば良かったかな??汗

 

 

レンプクソウの様子を見に行ってきました。

 

花穂を付けたのは、1株だけ。

 

今回、蕾だったけど…もう少しで、咲きそうな気配。

 

 

ヤマエンゴサクと、

 

 

ジロボウエンゴサク。

 

 

 

キバナノアマナは、蕾も有りで、

 

まだまだ楽しめそうですね。

 

 

株全体が毛深く、白っぽく見えるー

 

マルバコンロンソウ…かな。

 

 

アズマイチゲは、閉じたまま。

 

まだ起きる時間ではないのかな??

 

 

キクザキイチゲも、ちょっぴり眠そう。。。

 

そんな雲の多い空模様です。

 

 

the 二リンソウ。

 

 

初々しいフタバアオイは、

 

小さな小さな蕾を持っていました。

 

(裏高尾ver / やや見頃を過ぎたか)

 

エンレイソウは、

縁がチョコレート色+緑花…の個体と、

 

(高尾山ver。)

 

オール緑花もありました。

 

(裏高尾ver./ 見頃はやや過ぎたか)

 

そして、ハナネコノメの自生地へ。

 

(日影沢ver./ 見頃過ぎ

 

今回、3ヵ所巡りましたが、

 

(日影沢ver./ 見頃過ぎ

 

何れの場所も、

既に見頃は過ぎていて、お花は終盤でした。(想定内)

 

(オレンジの蕊が目立つ高尾山ver./ 見頃過ぎ)

 

それでも、遅咲きの株を探しながら、

 

(高尾山ver./ 見頃過ぎ)

 

ギリギリセーフで、何とか見ることが出来ましたき

 

 

猫の仲間は、ハナネコだけじゃあ、ありません。

 

ヤマネコノメソウや、

 

 

ヨゴレネコノメだっているんだよ。

 

今回、ツルネコノメに逢えたら、

ニャンコ4兄弟だったのになぁ〜〜ちゅん

 

 

明るい林が好きなコもいれば、

 

(カントウミヤマカタバミ)

 

暗い林を好むコもいたりして〜〜

 

みんな違うから面白い。

 

 

あなたは…コスミレ?? 

 

それとも、ヒメスミレ??

 

 

タカオスミレ。

 

 

アオイスミレ。

 

 

ナガバノスミレサイシン。

 

 

エイザンスミレ。

 

 

多分…ヒナスミレ。

 

(場所によっては咲き始めもあり、見頃も有り)

 

 

最後は、ヤマルリソウで〆ましょう。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆今日、お逢いした人。

 

    ブログ「Nature World-隠れ野」…アッキ―マッキ―さん。

 

    多忙に付き、ブログ更新が出来ずにいるご様子で、

      その代わりに、FBの方で活躍中のようです。

      一応、ブログ名を書きましたが、

      リンクは控えておこうと、思っております。

 

 

☆今日の同行者、2人 (10:15〜終日)

 

    Оさん&Nさん、1日お世話になりました。

    花の案内&情報等、重ね重ね、ありがとうございました。

    お陰様で、楽しく充実した1日でした。

    また何処かの山でお会いしたら、声掛けさせて貰いますね。

      

     

 

 

*************************

◆山行日   2017.4.2 (sun)   曇  

 

高尾駅(9:49)→日影沢キャンプ場(12:52/)→逆沢作業道(13:54/) 

→登山道出合(14:18)→5号路南巻道→高尾山口駅(16:16)

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

ふうか
2017/04/08 21:06
れれちゃん、こんにちは。
当日ご一緒させていただいたNです。
一年ぶりの再会で本当にびっくりしました。何やら座り込んでじっと見入っている女性、私と同じ香りがするような感じでした。話し掛けて良かったあ〜!
こちらこそ、いろいろなお花を教えていただき、そしてお話もできて楽しく充実した一日でした。ありがとうございました。
春が始まると、そわそわワクワクで高尾から目が離せませんね〜。・・・って一年中高尾が好きで歩いていますが(^^)
ゆるゆる歩き、きょろきょろして、突然座り込んで地べたをジッと見てたりする怪しい人がいたら・・・それは私かもしれません(笑)
どこかで見かけたらお声を掛けて下さいね! またお会いできるのを楽しみにしています・・・
2017/04/09 18:05
れれちゃん こんにちは (^^)
たくさんのお花でしたね。
ちゃんと見てあげて、声をかけられている様子が目に浮かびます。
レンプクソウもあと少しで開花ですね。
 
昨日はあんなお天気でしたが、スミレを見に行き (^^;
可愛いヒナスミレにたくさん出会えました。
日影沢のキャンプ場ではヒカゲスミレが咲いていましたよ。
zio
2017/04/09 22:27
こんばんわ。
お初の訪問になります。
春の高尾は日々変わっていきますね。
先日はタカオスミレもスミレサイシンも蕾でしたから。
もうちょっと、高尾が近いと良いですね。
れれちゃん
2017/04/11 22:06
ふうかさん、いらっしゃ〜〜〜い♪
折角、コメ頂きながら、返信遅くなってスミマセンでした<(_ _)>
その後、痛めた足は?良くなりましたか〜?

私の方こそ、話かけられて良かったぁーーー(#^.^#)
1人だったら取らなかったルート、
見たお花や、人との出会い全てが、2人のお陰だと思ってますよん♪

お花を見る時の楽しそうな2人の笑顔に、
再会できる日を、今から楽しみにして。。。
その時は又、色々と情報交換しましょ〜〜ねっっ(^_-)
れれちゃん
2017/04/11 23:05
はなねこさん、いらっしゃ〜〜い♪
折角、コメ頂いたのに、返信遅くなってスミマセンでした<(_ _)>

雨でもお出掛けってことは……ハテ?
もしかして。。。!!
女子力の高い皆さんと恒例のグルメ旅(スミレ・オフとも云う^^;)でしたか??
花も気になりますが、豪華なランチも気になります(笑)
後で、見に行きますね〜(^_-)

私は日曜日、長靴履いて海の近くへ^^;
珍しいモノを見て来ました。
ポンコツ・デジカメなので綺麗な写真は無いけれど、
ドラマチックなシーンがあったり♪
お互い、楽しい雨の週末でしたね〜(#^.^#)
れれちゃん
2017/04/11 23:52
zioさん、いらっしゃ〜〜い♪
折角、コメ頂いたのに、返信遅くなってスミマセンでした<(_ _)>
雪の守門岳、見ましたよ(#^.^#)
めちゃくちゃイイ展望〜〜!!
新潟って天気良くない日が多いのに、天気恵まれてラッキーでしたね!

ムラサキオニシバリの花は、流石にもう終わっちゃったよな〜〜
って思ってた所、
zioさんの写真を見て「咲いてる」って解って…\(◎o◎)/!
お花の場所が同じ所か解んないから、空振り覚悟で行ったんですよ。
結果、正解♪ありがとうございました。

本当に。もうちょっと高尾が近ければイイのにね。
遠くて良い部分が1つだけ、
電車の中で寝られること…それぐらいかな(笑)
asa0110
2017/04/16 18:47
れれちゃんこんばんはー。
asaも久しぶりに高尾を訪問してきました!
桜目当てで職場のメンバー同行、かつ休日の人出なので
花見物とはなかなかいきませんでしたが
やっぱり良いところでした。
asaなら見逃しそうな花ばかりですー。
またいつか静かな時にゆっくり訪れたいですね。(^^)
れれちゃん
2017/04/17 20:43
asaさん、こんばんわ〜♪

先ずは、お花見山行が無事終わって、良かったですね。
ガイドさん、お疲れ様でした<(_ _)>
そっかぁ。桜は見頃を過ぎちゃった感じで?
その代わりに、桜吹雪を堪能できたのかなぁー?(#^.^#)
後でレポ見に行きますね。

Leave a Reply