川辺の花と、桜と @千葉県・北総台地 (4/15・後編)

こんばんわ♪

 

記事の末尾に、

リンクのお知らせがありますので、ヨロシクねウインク

 

さて、4月15日・前編からのつづきです。

 

 

午後は、1人ぷらぷらと、

 

川沿いを歩いていきます。

 

 

 


 

 

これは、キュウリグサ。

 

問題なのは、、、

 

 

コチラ。

 

キュウリグサに似てる此花の名前がハッキリわからない。

何だろうねェ???

 

もっと近くに寄って撮りたかったけれど、

今日は、風が強くて、揺れまくり。

 

暫定で、ワスレナグサにしときましょ〜〜かお

 

 

早咲きのトキワツユクサにビックリしたら、

 

 

目的地へ到着。

 

(カラスノエンドウ&スズメノエンドウ/キツネノボタン)

 

 

昔の記憶を頼りに、探し始めてみると、、、

 

お??

 

およよよよよ。

 

 

みーーつけたき

 

 

ノウルシ。

 

千葉県レッドデータ 絶滅危惧粁

要保護生物Cランク

 


 

とまぁ、最初は嬉しい気持ちでいたんですが。。。

 

昔見た場所じゃあないのよねェ〜〜残念もやもや

しかも、3株しかないしなぁ〜〜、と。

 

段々、複雑な気持ちになってしまったので、

もう一度探すことにします。

 

すると、

 

(3株有り)

 

みーーつけたーき矢印上

 

見つけたはイイケド。。。

風前の灯火状態に、なんだかなぁ…はぁふぅ

 

環境の変化に負けずに、どうか耐えぬいてほしいものです。

 

 

来た道を戻るのもなんですので、

 

桜通りへ。

 

 

葉桜になった…ソメイヨシノ笑

 

 

しだれ桜は、見頃過ぎ。

 

 

八重桜は、3分咲きほど。

 

 

 

御衣黄(ギョイコウ)は、8分咲きくらいでしょうか。

 

 

 

鬱金桜(ウコンザクラ)と、

 

 

こちらの…しだれ桜は、見頃でした。

 

 

ちょこんと出ているソメイヨシノを見たら、

 

そろそろ帰りましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

☆観察会へ参加した方達へ

  1日お世話になりました。

 

☆T村さんご夫妻、そしてご友人様。

  花の案内&運転、いつもありがとうございます。

  懲りずに、またよろしくお願いします。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

☆リンクのお知らせ

 

  この度、はなねこさんのブログ「はなねこ山 をリンクさせてもらいました。

  お花好きであれば、要チェック!

  膨大な花の数と、知識に圧倒される筈です。

  皆様、どうぞよろしくお願いいたします。おじぎ

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

Leave a Reply