浅き春の @霧訪山〜1,025m峰〜山ノ神自然園P (4/23・後編)

こんにちわ〜♪

 

記事の末尾に、

リンクのお知らせがありますので、ヨロシクね。

 

さて、4月23日・前編からの続きです。

 

 

時計を見ると、14時30分。

 

名残惜しいですが、

山頂にサヨナラしなきゃいけない時間となりました。。。

 

下山ルートですが、

ピカリ☆さんと相談した結果…

 

 

 

 

ピストンすることに決めました〜〜き

 

山ノ神へ戻るルートは、全部で3つありまして、

下西条ルートの他に、

えぼしルートと、大芝山ルートの2つあるんですが、

今日は、時間的にちょっと厳しいかなーって判断です。

 

 

そんな訳で、往路を戻りまーす。

 

ブナの分れから、下西条ルートへ。

 

 

1,025m峰。

 

ここで、おやつタイムしてからの〜

 

 

赤松林。

 

ぐんぐん下っていって、

 

(下西条登山口 / ←35鉄塔と、↑34鉄塔との巡視路分岐)

 

ようやく、山道終了。

 

(たまらずの池)

 

明るいうちに、戻って来れました。

 

(大月駅ホームにて)

 

今日は、クッキリハッキリ見れなかったのは、

富士山だけだったねぇ〜〜

 

なぁーんて言ってたからか?

帰りの大月駅で見つけちゃったよ。

 

富士山笑

 

 

 

 

   ・・・・・・・・今日見たお花達・・・・・・・・

 

 

 

※いつもの如く、順不同です。

 

 

霧訪山のヌシ様 「オキナグサ」

 

 

早い株で、咲き始めていました。

 

8年前に比べ、

全体的に華奢になってしまった感じ。

 

 

 

↑昔見たような大株になって欲しいなぁ。

 

 

カタクリ。

 

見頃の場所も有り、咲き始めの場所も有り。

 

 

イワウチワ。

 

まだ蕾もありました。

 

 

ニッコウネコノメソウは、見頃過ぎ。

 

赤い蕊が落ちてる株が多かった。

 

 

レンプクソウ。

 

 

アズマイチゲ。

 

 

二リンソウ。

 

 

ヒメニラ。

 

 

ヤマエンゴサク。

 

 

ヒナスミレ。

 

 

オトメスミレ。

 

 

ヒカゲスミレ。

 

 

アオイスミレは、終盤。

 

 

最後の画像は、

初めましての〜イブキスミレで〆ましょう。

 

 

 

 

 

 

今日の同行者;ピカリ☆さん、wakangaさん。

 

 

☆さん、長距離運転、お疲れ様でした。

冗談だと思ってた霧訪山でしたが、

2回も行けちゃうなんて、本当に夢みたいでした。

wakangaさんともお逢い出来て嬉しかったしね。

今回、不参加だったピカリ♪さん、またいつか逢いましょ〜。

機会あったら、またヨロシクお願いしますねェー。

 

 

 

おまけ画像。

 

新たに書き直した地形図のコピー。

 

個人的感想ですが、

今回のルートは、読図の練習にはピッタリのルートでした。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆リンクのお知らせ

 

今回、お逢いしたwakangaさんのブログ「TOKIDOKI日記

 

お忙しい様子で、タイトル通り、時々の更新です。

ほんわかした雰囲気の持ち主ですけど、

1人で行動出来ちゃうフットワークの軽さ。

ソロで頑張ってる女性は、やっぱり尊敬しちゃいます!

 

ということで、皆さん、ヨロシクお願いしますねーおじぎ

 

 

 

*************************

◆山行日   2017.4.23(sun)     晴

 

【地形図1:25000 / 北小野】

 

 

山ノ神自然園℗(10:20)→下西条登山口(10:52)

→1,025m峰(11:52/12:15)→下西条展望台→ブナの分れ

→霧訪山(13:54/14:30)→ブナの分れ→1,025m峰

→下西条登山口(16:23)→山ノ神自然園℗(/17:20)

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

asa0110
2017/05/05 16:02
れれちゃんこんにちはー。
ここはasaは訪問したこと無いですが
景色の良いところですね。
花も多くて良い感じです。
お天気よくて羨ましい限り。
体調はいかがですか。
連休後半も楽しんでくださいね。
asaは仕事に戻ります・・・
れれちゃん
2017/05/05 19:36
asaさーん。
忙しいのに、気を遣わせちゃったかな??(>_<)
夜勤の日だったの??
私としては、asaさんのカキコは嬉しいけれど…体が心配だよー。
くれぐれも、気は使わないでね(^_-)

体調は…
ヒノキ花粉が猛威を振るってる5月一杯は、
眼の調子がすこぶる悪くて、体調の浮き沈みがあるけど、
まぁ動けない訳ではないから、元気でいますよーん♪

ただ、皆さんの所へは、調子がイイ時にしか書けないから、
見た目悪く見えるけど…まっ仕方無いですねぇー^^;

調べると解るんだけど、
霧訪山って、マイカー向けの山なんですよ。
千葉から電車&バス利用で日帰りなんて…もってのほか。
都内からでも厳しいかなーって思うんですね。
だから、果たして、無事家へ帰れるのか?が、難題でした。

今回、お花には早くて、そこへは行かなかったのですが、
それこそ『百花繚乱』って言葉が似合う場所があるんですよ。
こういう山が近ければ面白いのにねぇ…。

大型連休は出掛けない派なので、
家事全般がんばりまーーす。
asaさんも仕事頑張ってくださいネ。
ブログは無理せず、ゆっくりと。
山ではなくても、いつも楽しみにしてるんで〜♪
ピカリ☆
2017/05/06 13:59
おっと!レポができてたんですね〜(^▽^;)
この日れれちゃんと駅での待ち合わせもバッチリだったし〜
チトややこしい経路の登山口にも案外スムーズに行けたし〜
とにかく一日ずっと好天で快適な山日和でしたね〜(^_-)-☆

僕がリベンジのスミレにはまたフラレましたが・・(^^ゞ それよりなにより〜
3人揃ってあの展望のよい山頂に立てたことが、今思えばとっても清々しく♪♪
これまた!忘れえぬステキなコラボでありました〜〜ヽ(^o^)丿

甲府駅で待ち合わせってイイネ〜☆
って勝手ながら(笑) 今回やってみてすごく思いましたよん^^
またれれちゃん、懲りずにヨロピクです〜〜 <m(__)m>


れれちゃん
2017/05/07 16:01
☆さん、

いやー。タケノコの後に、山椒を貰ったんですよ^^;
足速いわ、手間かかるわだと、
終わった時には、もう幽体離脱しそうになっちゃって^^;
ま、貰うの嬉しいんですがね。

今回、初めてwakangaさんと歩いたでしょ〜〜
なーんか、母と歩いた時の事を思い出したりして^^;
いつも、あんな感じで歩いてたんですよねぇ〜。

天気も、ルートも、花も…(私的にはね^^;)
味方に付いて、もぉーもぉー最高な1日でした。

甲府駅待ち合わせで間に合うなら、喜んで〜♪
また一緒に歩きましょうねぇ〜〜!(^_-)

Leave a Reply