五月晴れの @長田谷津 (5/5)

こんばんわー♪

 

4月18日upした記事ですが、

 オツネントンボ→ホソミオツネントンボ

5月6日upした記事の中の、

ミミガタテンナンショウ→カントウマムシグサへ。

 其々、訂正しました。

そして、記事の末尾に、

リンクのお知らせがありますので、ヨロシク。

 

さて、5月5日。

 

(イロハモミジは、花後のプロペラに…)

 

新緑眩しい長田谷津へ。

 

久し振りに、訪れてみました。

 

 

 

 

初めて通る道なのに、

すっかり忘れちゃった〜道路地図。

 

道を間違えて、

現在地がわからなくなった時は、

もぉ〜変な汗が出まくりまくり〜がーん←山で迷わないのが不思議な位、方向音痴な私です…

 

なんとか軌道修正して、

到着したはいいけれど、既に疲労困憊ですねん…はぁためいき

 

警備員さんの指示で、自転車を止めたら自転車

お茶を飲んで、一息入れて…。

長田谷津の南側・動物園ゲートから入ります歩く

 

 

今日は、「こどもの日」で、鯉のぼりがお出迎えニコッ

 

動物園は、長蛇の列です

 

 

入口付近の賑わいを横目に見ながら、

 

自然観察園を目指します。

 

(キショウブ)

 

通称;大町自然観察園。

本当の名前は、『長田谷津』と言います。

 

台地と台地の間にあります、細長いS字地形。

谷津田の端から端まで、1劼曚匹△蠅泙后

 

 

 

東側の霊園ゲートへ向かって行くと、

ベンチが幾つか並んでいる。

 

そろそろ、昼時。。。

核心部に入る前に、ランチにしましょう。

 

今日のランチは、手作りでっせ。

ツタンカーメンの豆ごはんに、海苔付き。

 

(コウホネ)

 

ランチ後。

 

湿地帯へ移動です。。。

 

 

ん??

 

何か動くものが…チラリ見えた。

 

ナンダロウ??

 

 

おやおや、アオサギさんじゃないですか。

 

 

あら、振り向いた〜〜と思ったら、

 

 

近づいてきちゃったよびっくりビックリ

 

 

警戒心の強い鳥が近づくなんて。。。

 

人間が池の中まで入って来ないことを、

 

学習してるのかしらん???

 

 

アオサギさんとお別れした後、

 

いざ、湿地帯へ。

 

 

ここは、時計回りで行きましょ〜

 

(ニホンアカガエルの子 / カワニナ)

 

当地の谷津田には、ヘイケボタルがいるそうで、

 

小川を覗くと、カワニナがいます。

 

 

イヌザクラ。

 

 

見頃は過ぎてたものの、

 

ギリギリセーフで見れました。

 

 

そして、本日の真打ち登場〜〜!!

 

エゴノキです。

 

だけど、お花が咲いていないよー?

 

ウヒヒヒヒ、これでいいのだ〜ちゅん

だって、今日の狙いは、違うんだもの。

 

エゴノキの葉っぱに注目です!!き

 

 

よーーく見ると、

オトシブミの揺りかごで、いっ〜〜ぱい。

 

写真を撮っていると、

昆虫好きの男性に声掛けられ、少しお話を。

 

今年の産卵時期は、もう終盤だとか…。

もう少し早い時期に来ると、

揺りかごを作ってる様子を観察できるんだって。

 

1つの揺りかごの製作時間は、

ナント!1時間だそうです。

 

動画を撮ったことある…ある意味、強者でした。

え?私?

1時間も…じっとしてられねぇぜ〜〜かおあせ

 

 

エゴツルクビオトシブミ。

 

なんて、呪文のような名前だことき

 

 

キビタキ狙いや

フクロウ狙いのバーダーさん達を横目で見ながら、

ぷらぷらと、歩いて行きます。

 

 

キツネノボタン

 

 

久し振りに見た…タガラシ。

 

 

ハクウンボク。

 

 

セリに、

 

 

 

クレソンに、

 

 

オニグルミ。

 

自分で云うのもなんですけど、

食べ物センサーだけは、シャープ過ぎるほど感度が良い汗

 

 

 

ガサガサガサガサ。

 

音のする方を見てみると

 

 

あらあら〜〜

また、お逢いしましたねぇ。。

 

アオサギさん。

 

 

ツリバナ。

 

 

久し振りに、アマドコロを見たら、

 

 

 

 

いーーち、

 

 

にぃーーの、

 

 

さーーんで、

 

 

そろそろ帰りましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

※いつものごとく、お花の写真は順不同です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<参考サイト>

 

市川市動植物園

 

  大町自然観察園  9時〜17時。

              (各入口に有ります、ゲートの開閉時間に注意が必要。)

 

             休園日は、年末年始。

             入園無料。(動物園へ入園する際は、有料となります)

 

市川自然博物館

 

   ※自然観察週報を、参考にさせて貰いました。

 

 

☆ブログ「おでかけzioさん

 

  ※4月30日のレポを、参考にさせて貰いました。

     ありがとうございました!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆リンクのお知らせ

 

この度、zioさんのHP「おでかけzioさん NEW」をリンクさせて貰いました。

 

知り合いでもあるリブルさんやkomadoちゃんのブログを通じて、

HPを拝見するようになりました。

その後、HPの中にありますブログを拝見したら、

偶然にも、3日前に私が通った場所の記事でしたゆう★

 

同じ千葉県在住。

里歩きから高山、そして雪山も。

山好き、花好き、貝塚や史跡巡りも…と、バラエティーに富んでます。

毎回のお出掛けは津々浦々、神出鬼没な所が面白いですよ〜。

 

皆さま、zioさんのことを宜しくお願い致しますおじぎ

 

 

 

  

 

スポンサーサイト

Comments

Leave a Reply