ウワミズザクラと、イヌザクラ

こんばんわ。

 

先日の観察会にて、

ウワミズザクラとイヌザクラの違いについて、

教わってきたのですけど。。

 

樹を憶えるのが超苦手な私…。

自分なりに、まとめてみました〜〜汗アセアセ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

<お花>

 

 

バラ科 ウワミズザクラ属 「ウワミズザクラ」

 

 

 

 

 

バラ科 サクラ属  「イヌザクラ」

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

<実>

 

 

ウワミズザクラ。

 

花序枝に、葉がつく。

 

 

 

イヌザクラ。

 

花序枝に、葉がつかない。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

<葉っぱ>

 

 

ウワミズザクラ。

 

葉の形は、楕円形。縁に、鋸歯がある。

 

 

イヌザクラ。

 

葉の形は、狭長楕円形。縁に細かい鋸歯がある。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

<樹皮>

 

 

ウワミズザクラ。

 

灰色〜褐色。

 

 

イヌザクラ。

 

灰白色。

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

zio
2017/05/25 23:26
こんばんわ。
私もそんな風に教わりました。
ウワズミザクラは本年度葉に花をつける(新枝の先に花をつける)が
イヌザクラは本年度葉には花をつけない(前年の枝の節につく)と。
武蔵丘陵森林公園で、そんな話も出ました。
こんな、知ったかぶりを書いて、復習していると言う訳です。
れれちゃん
2017/05/26 01:13
zioさん、こんばんわ〜〜♪

リンクどうもありがとうございました<(_ _)>
後日、お礼に伺おうと思ってた所でした。

いつも行く観察会は、講師が付かない観察会なのですが、
植物、昆虫、鳥と、其々のジャンルに強い方達がいてね、
もう講師が出来る位、ハイレベルな方達なんです。
それに、植物の保護・保全活動に対しても、
意識レベルの高い人達でもあったりと、良い刺激を受けてます。
その中で、自由にさせて貰ってるので…毎回行くのが楽しくってね(笑)

私も書いて復習してるんですよ(^^)
新しい事を憶えるには、それなりの努力が必要ですけど…。
1人だと、どうしても行き詰まる事が多いので、
教えて貰える立場にあることを、いつも有り難く思ってるんです。

Leave a Reply