いずれアヤメかカキツバタ @小岩菖蒲園 (6/11)

 

山へ行こうと狙ってた日でしたが。。。

 

金曜の夜に襲った…突然のめまい。ぐるぐる

冷や汗と、悪寒と、吐き気。

もぉ〜最悪な夜だった…困った

 

当然、山へ行く気になれ〜〜ず。

 

 

体調が少し良くなった昼下がり。

 

気分転換しに、ちょっぴりお散歩してきました。

 

 

 

 

 

でも。。。その前に、ちょっと寄り道。

 

あの花には、ちょっと早いかな〜〜??

 

 

…だよねぇ〜〜、まだ早いよね。

 

6月中旬の花だもの。

 

 

咲いてもパッとしない〜地味な花なんですけどね。

 

しっかし、思ってたより、株数が少ない。

 

 

キンポウゲ科 / ノカラマツ。

 

環境省RDB 絶滅危惧粁(VU)

 

千葉県RDB 重要保護生物(B)

 

(アレチハナガサ)

 

別の花を捜索ちゅー。。

 

(多分、ミコシガヤ。)

 

残念ながら、見つけられ〜ず。

 

本日タイムアウトなり。

 

次回は、もっと奥へ。

未踏エリアへ行ってみようー!

 

そんなわけで。。。

 

 

小岩菖蒲園へワーーープ!!

 

 

花菖蒲は、見頃を迎えておりますた。

 

 

まだ、蕾が付いてる株もありますので、

 

 

もう少し、楽しめそうです。

 

 

花がいっぱいあるところは、人もいっぱい。

 

本調子では無いせいか、終始、浮遊状態。

ちょっと歩いただけなのに、なんだか疲れちゃったな。

 

あの電車が行ったら、そろそろ帰ろう。

 

 

帰りの電車はガラガラで、

時折、天井から優しい風が吹いてきた。

 

見上げてみれば、

首振り扇風機と、丸い吊り皮。

 

一瞬、昭和レトロな時代へ。

タイムスリップしたかのような箱庭的空間でした。

 

しっかし、こういう電車って、まだ走ってるんですねェ。

クーラー主流の電車が多い中、ある意味、新鮮でした。。。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆小岩菖蒲園のアクセス

 

  詳しくは⇒公益財団法人えどがわ環境財団

 

 

☆小岩菖蒲園まつりの開催期間に併せて、

  JR小岩駅より直通バスが走ってます。

  (※運行日にはご注意を!)

 

  詳しくは⇒京成バス

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

Leave a Reply