花より団子な @千葉県・北総台地(6/17)

 

こんばんわ〜〜

 

梅雨入り後の、

 

6月17日。

 

 

お弁当持参で、

 

いつもの観察会へ行ってきました。

 

 

(ウェルカムドリンクの正体は…)

 

集合場所へ着くやいなや、

試飲用の小さなコップを手渡された。

 

お茶かな??

 

って、飲んでみたら〜〜お酒じゃないのさーー!!びっくり汗汗←昼酒は呑まない主義の人

 

ウェルカムドリンクは、ウワミズザクラ酒。

しかも、15年物〜〜!!

流石に、トロッとした美酒でございました。

 

しっかし、朝から35度のアルコールって、どうよ??笑

皆で大笑いした後、

 

 

観察会は、スタート。

 

今日のメインは、黄色いラインが特徴の。。。

 

 

ノハナショウブです。

 

 

菖蒲湯に入れる「ショウブ」もありました。

 

だけど、、、皆さんの視線の先は、違っていて。。。

 

 

ショウブの上にあるものが、どうも気になる様子。。

 

 

大人気の…桑の実でしたー笑

 

次の場所へ移動中。

 

 

動かないで、ジッとしているトンボを発見。

 

羽化したばかりのトンボさんは、

まだ体全体が肌色っぽく、羽根を乾燥させている様子でした。

 

もう少し時間が経つと、トンボ本来の色が出てくるのですって。

 

 

←大きな画像にビックリしないように。

 

シオカラトンボ。

肌色のトンボが、この色になるなんて…想像出来ないよはぁふぅ

 

(クマノミズキ)

 

湿地に近づくと、

動く度に、足元で何やら、ぴょんぴょんと飛んでいるモノがいる。

 

何だろう??

 

1人しゃがんでみると、

 

 

うわぁ〜〜♪

 

初めましての……ニホンアカガエルでした。

 

写真上手く撮れなかったのですが、

手足の吸盤が、本当に無いのね。

 

 

アマガエルも、バッタもいっぱい。

 

元気に飛び回っていました。

 

(コブシの実)

 

春の花は、実を結ぶ季節へ。

 

 

ニワトコって、赤い実だけだと思ったら、

 

 

黄色い実もあるんですね。知らなかったなぁ。。

 

キミノニワトコ(初見)

 

漢字で書くと、「君の」…ではなくて、「黄実の」

 

(シロシキブ(ムラサキシキブの白実種))

 

去年12月に見た白い実。

 

ようやく、お花に会えました。

 

 

普通のムラサキシキブと比べて見ると、

 

花の色が違うのが解ります。

 

 

樹林の下には、ママコノシリヌグイやハエドクソウ。

 

日影が好きな花達でいっぱい。

 

 

ハダカホオズキは、初めて見ました。

 

 

キビタキの美しい歌声を聴きながらの楽しい観察会でした。

 

(ジャガイモの花)

 

観察会終了後は、畑へ移動。。。

 

 

じゃがいも収穫祭の始まり〜〜始まりわくわく

 

 

全員に振る舞われた〜

 

掘りたての新じゃが&新玉ねぎの味噌汁き

 

 

                 き

 

 

食後は、農作業&片付け。

 

みんなでやると、何でも楽しいねェ〜〜。

 

じゃが芋は豊作で、全員のお土産に。。。

 

(奥、アンデスレッド / インカのめざめ / サニーレタス)

(手前、メークイン / ワセシロ / スイスチャード)

 

20ℓザックの中は、じゃが芋だけで満杯状態。

しかも、1人で入れる事が出来ず、

手伝って貰って、何とか入れた…と言う嬉しい誤算付き。

 

ひっくり返っちゃう位、重たくなったザック。

欲と共に持って帰ってきたよ〜!笑

 

心もお腹も満たされた〜〜超美味しい観察会でした。

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

asa0110
2017/06/24 07:10
れれちゃんおはようございます。
asaも先日菖蒲を見てきました。
まあ野生ではなく公園でしたけど。
それでもこの梅雨時
艶やかですよね。楽しめました!

ジャガイモ大量ですねー。
聞いたことある品種も・・・
どんな味なんでしょう(^^)
れれちゃん
2017/06/24 09:53
asaさん、おはよーさんです♪
今日、これから定期検診…1ヶ月経つのは早いねぇ^^;

asaさんも見た花菖蒲は、ノハナショウブの園芸種。
一番華やかに咲くのは、幼苗を植えて3年目、
6年目で、殆ど咲かなくなってしまうのですって。
…って、小岩菖蒲園の看板に書いてありましたー^^;

じゃがいも。
欲張って、貰ってきちゃったから、帰りの下り坂が大変だった(笑)
インカのめざめとアンデスレッドは、共通点があって、
別名「栗じゃが」って言って、身が黄色いじゃがいもなんです。
メークインは、スーパーでも買えるし…馴染あるのはコレだよね(^^)
ワセシロは、名前の通り、白いじゃがいも。
写真のお味噌汁はコレだったのよ〜。
初めて食べたんだけど。火の通りが早いから、やっぱりお味噌汁向きかなー。

asaさんが行った里山を調べてみたら、
狭山丘陵が出た〜〜場所が解んないから、もっと調べてみたら、
おおおーーーデッカイのね、チト感動したよ^^;
埼玉へ行く時あったら、声掛けるねぇ〜〜時間あったら一緒に歩きましょ(^_-)

Leave a Reply