君の名は……何ハギ?

 

苦手な秋の花咲く季節になりますた。。。ぶー汗

 

マメ科、キク科、シソ科、タデ科…は、似たような花が多くて、

 

何年経っても憶えられずにいます。困るもやもや頭グルグルしちゃうのだー

 

(マメ科・ハギ属、ヤマハギ)

 

今回は、あえて苦手なマメ科の花をピックアップ〜き

 

先日見た「ハギ」と名前が付いた花より、

 

先ずは、ヤマハギです。

 

 

 

 

 

毛むくじゃらなのが特徴の…ネコハギ。

 

 

 

美しすぎるフォルムの…マキエハギ。

 

こりは初見でした。

 

 

 

 

メドハギ

 

 

 

 

ハギに似てるけど…ヤハズソウかなぁ??

 

 

荒れ地に群落を作っていた…シナガワハギ。

 

 

 

 

アレチヌスビトハギ。

 

 

テントウムシがちょこんと乗ってるのは…ツルマメ。

 

(緑の実は、カギ状の棘が特徴の…キク科・イガオナモミ)

 

まだまだ頑張ってるアカツメクサで、〆ましょう。

 

 

 

似たものが多すぎて、ややこしや〜マメ科の花達なのでした鳥

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

zio
2017/09/25 07:38
れれちゃん、お薦めの食虫植物園(園とは言ってないようですが呼びやすいので)を訪ねてきましたよ。
メドハギ、ハイメドハギが盛りでした。
タヌキマメ、しっかり目に刻んできました。
ヤマラッキョウはこれから、またおいで誘われてしまいました。
中々遠いですけどね。
はなねこ
2017/09/25 20:03
>美しすぎるフォルムの…マキエハギ
そうそう、マキエハギは特別に美しくて、他とは一線を画していますね。
草藪の中に咲いているのが似つかわしくない (^^
ほんの少しだけ花が大きいと もっといいのに・・と、写真を撮りながら思ってしまいますが。

昨年は、イヌハギを公園に見に行きましたが、アブラムシだらけで敗退しました。
来年の宿題にしておきます。
れれちゃん
2017/09/26 23:03
zioさん、こんばんわ〜。

成東へ?マジっすか(@_@;)
もぉー植物園って言うから〜(笑)
「行ったらわかるから、行ってみそ」と軽〜くプッシュしたつもりでした^^;

タヌキマメ、咲いてましたか(#^.^#)
って言うか、無事咲いたんですね〜嬉しいなぁ♪
ハギもそうですけど、秋の七草。少し見れましたか?
オミナエシはどうだろう??
見頃は過ぎちゃったかしらね?
ヤマラッキョウ咲くと、秋も本番。
後でレポゆっくり見に行きますね〜〜(^_-)

そそ。
昨日、道路地図を見てたら、偶然こんなの見つけました。

芝山古墳・はにわ博物館(笑)
成東より更に遠いですが、
はにわ祭り…とやらもあるらしい。
どんな祭りだろ〜〜??って思ったら、潜入してみてヨロピク(笑)
http://www.haniwakan.com/



^^;
れれちゃん
2017/09/26 23:39
はなねこさん、こんばんわ〜

いつもメモ取らない人なので、
教えて貰った事を憶える為に、もう1度家で調べてるんです。
…って、来年になると、振り出しに戻っちゃうんですがね^^;

漢字で書くと「蒔き絵」と知って、
わぁーー♪素敵な名前を貰ったのね〜〜!
なーんて、ちょっと感動したんですよん。
可憐で気品がある花…ちょっぴり、ハギを見直しました。

いつも山レポも見てるんですけど、
全部、昔行ったことある山。
行く予定は無いけど、仮想旅行させてもらいました^^
一番ビックリしたのは燕尾さん!あるなんて知らなかった〜。
季節変えると、また違う山に見えるから不思議ですね。

イヌハギ、見たことな〜〜い。
来年、任せました〜〜大いに期待してますね(ズルイかな・笑)

Leave a Reply