里山再生された森を歩く (5/5)

 

5月5日、こどもの日。

 

(私有地に付き、立入禁止

 

先日お会いした男性より

「一度行ってごらん」と言われた森へ、パトロールしてきました。

 

 

 

対岸の鯉のぼりを見ながら、テクテク歩いて行けば、

背の高いヤセウツボに目が行きます。

 

ヤセウツボは、マメ科やキク科に寄生するので、

必ず側に、寄生ヌシ様がいらっさる。。

 

このコのヌシ様は、、、

 

 

ムラサキツメクサ(別名;アカツメクサ)のようです。

 

ムラサキツメクサが群落してる中、たった1株だけ…

 

 

シロバナアカツメクサ(別名;セッカツメクサ)がありました〜

 

ムラサキツメクサの白花品は、漢字で書くと、「白花赤詰草」

別名は、「雪華詰草」

雪の華だなんて♪

なんて美しい名前を貰ったのでしょ〜(#^.^#)ねぇ

 

 

何度も通ってる道なのに、

今まで気が付かなかったなんて、、ゴメンネ〜ゴメンネ〜(初見でした)

 

 

シロバナアカツメクサのそっくりさんがコレ。

 

シロツメクサです。

 

 

花だけ見れば、似た者同士でも、

花の下に、葉が付かないのが、シロツメクサの特徴です。

 

 

葉っぱは普通、三つ葉なんですが、

稀に(突然変異で)、四つ葉となることから

「四つ葉のクローバー」を見つけたら幸せが訪れる、と言われております。

 

 

この先から、いよいよ未踏エリアへ突入。

 

地形が難しくて、森の入口がわかりづらい…

と聞いてたのですが、

 

 

う〜〜〜ん。

確かに、南西側の入口はわかりづらいかなぁ…。

 

けれど、地形のどこら辺が難しいのか?

むしろ易しいレベルだと思ふのですがねぇ。。。

 

おそらく、道がどこへ繋がってるのか?

判断できず、複雑な地形に見えちゃったのかなぁ?

…そんな所でしょうか。

 

(キンラン/ 全部で、15株ほどしかなかった)

 

5haある広い森の端から端まで

ざっくりと歩いてみて気付いた点は2つ。

 

 

1つは、当地では珍しく雑木林があること。

 

 この雑木林は、薪炭作りをしていた時の名残りで、

 やがて、薪炭の需要が無くなり、放棄されてしまった里山に

 アオキやシュロなどの常緑樹がどんどん茂ってしまった…という経緯有り。

 

(春蘭は、終盤)

 

2つ目は、地形。

 

 近くに川があると、急峻な地形である土地柄に対して、

 全体的に谷は緩く、北側が急峻な谷である所が珍しいかなぁ。

 (普通は、南側が急な逆パターンの地形)

 

(ホウチャクソウ)

 

新天地と、一部整備されてない森歩き。

 

探しモノは、見つからなかったけれど、

モミジ林を見つけたり、竹林に住むキンランに驚いたり、と

意外にも面白かったから、ヨシとしよう♪

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

zio
2019/05/13 09:31
れれちゃん、こんにちわ。
GWは滅私奉公、孫たちの僕でありました。
動植物園に誘って、その間隙をついて長津田を歩いて見ました。
クレソンが花盛りの中、キショウブが黄色のアクセント、オニタビラコがやけに可愛いく見えました。
森に入るとキンラン、ギンランに再会、嬉しかったです。
はなねこ
2019/05/13 19:11
ムラサキツメクサの白花だなんて、考えたこともなかったです。
今日探してみようかと思ったら、アレ? どこに咲いてたかしら。。 (^^;
で、結局、見たのはシロツメクサばかりでした。
また気にしてみますね〜。
れれちゃん
2019/05/14 00:19
zioさん、

奉公先のご主人さまにちゃんとお仕えして、
少しずつ徳を積んでいれば、やがて良い事が巡ってくるでしょうww

GWはお孫ちゃん達と一緒に、長田谷津を歩くなんて素敵な時間を過ごされたのですね♪
あそこ子供が多いですよね〜〜
動物園もあるし、谷津田には鳥がいたり、カエルがいたり、
夏は、カブトムシにクワガタ、蛍。
川のお水がキレイな里山って貴重ですよね、ウチの近くに1つ欲しいです。

この日は、キショウブもノハナショウブも蕾すら持ってなくて、
今年は季節の進みが少し遅いので、もう咲いてるかと思うけど。
あー、ギンランと言えば、クゲヌマのことスッカリ忘れてた!
来年、憶えてたらパトロールしなきゃ(笑)
れれちゃん
2019/05/14 00:36
はなねこさん、

ムラサキツメクサの白花は、私も気にしてなかったので不意打ちでした。
帰りも同じ道で帰ったのですが、やっぱり1株だけだったんです。
強いて言えば、もうちょっと美形だったらなぁ、なぁんて^^;

アルビノ種に出会う確率低いのに、キンランはすごーーい、みたぁぁい。
葉緑素を持ってると、足が速いみたいですけど、そこは菌従属栄養植物…。
雹にあたったのが非常に残念ですね、また来年出てくれるのを期待ですね^^

Leave a Reply